釣りがすき

釣り好き女子の釣行記です!

みずべの釣り遍歴


こんにちはー。みずべです。


しばらく釣りに行くタイミングが無さそうなので、とりあえず私が釣りにハマるまでを書いちゃおうと思います。

イエイ




さてさて、

わたくし生まれも育ちも東京の奥地、練馬区でございまして、周りに釣りが出来る川などほとんどありませんでした。

しかし幸いながら父親がそれなりに釣りをする人で、年に2回程の頻度で海に行き、夏には必ずと言っていいほど山へキャンプに行って渓流で釣っておりました。


ただ幼い頃の私は釣りなど毛頭興味無く、そっちのけで散歩。

あるいは駄々を捏ねる始末。


そんな時唯一楽しかった思い出として、小学生の頃に行ったハゼ釣りがございました。

仕掛けは割り箸に糸、ハリ、餌だけのかなり簡素なもの。

場所もかなり浅い岩場だった事を覚えています。


しかしなんとも釣れる釣れる。

ハゼが入れ食いでバンバン釣れていました。


たまにカニも釣れたりして、それがまた楽しかったなー。


要するに、その時生まれて始めて「釣れる釣り」を体験したわけです。



その後も順調に、サビキでアジの入れ食い、キスの入れ食い、渓流でイワナの入れ食い、と幸運が続き、少しずつ釣りに興味を持つようになったのです。




そして高校に入ってすぐ、決定打とも言える事が起きたのです。


その日は荒川の下流域、汽水域になっている場所に、バスを釣らんとする兄の付き合いで赴いておりました。

正直バスにはあまり興味のない私…。

兄に言われるがまま、淡々とバス用のルアーを投げては巻き、投げては巻き。


正直暇で仕方ありませんでした。


周りの人も全然釣れてないし。


無心でした。


本当に何も考えず、空を眺めながら釣りをしておりました。


するといきなり、




ズシッ…。


ん?




重さで竿が曲がり、糸がギュンギュンと出て行くではありませんか。




大物などかかった事のない私大パニック笑


とりあえず必死でリールを巻き続け、魚を足元まで寄せます。

めちゃくちゃ大きい。

しかし寄せたはいいものの、重すぎて陸への揚げ方が全くわからない。



近くに家族がいなかったので、仕方なく隣で釣りをしていた優しいおじさんに助けを求め、フィッシュグリップで上げてもらいました。

この時既にハアハアな私。



走って兄の元へ行き、そこで初めて自分が釣った魚がシーバスだとわかりました。



しかもかなり大きい。

その時メジャーを持っていなかったので写真だけ撮って右往左往していると、近くにいたまた優しい小学生が大きさを測ってくれ、その大きさがなんと63.3cm。


未だにそれが自己ベストです。


その時覚えた大物を釣る快感と、釣り人の優しさが、私を釣りの道へと引き込んだわけです。

その後別のおじさんが缶コーヒーをくれました笑


本当に感謝感謝です。


それからは自分から父に釣りに行きたいと強請ったり、免許を持ってる知り合いも釣りに行ったりと、少ないながらも経験を積むために釣行に行っているわけです。



自分も、環境にも人にも優しい釣り師になりたいなあ。




長くなりましたが、

以上、みずべの簡単な釣り遍歴でした。




最後まで読んでくださってありがとうございます😊